渦巻きっ

紅白を見るって息子が言う。?と思っていたら、たちまち理由がわかった。妖怪ウォッチが出るんだ。妖怪がいないときは、iPadなめこのお散歩してる。なんかほかのゲームもしてる。息子はゲーム三昧の冬休み。

夕方、重箱出して、送ってもらったかまぼことか、じゃこ天とか、義母さんとこでもらってきたハムとか、詰めた。おにしめとだし巻き卵と酢の物もつくった。
出し巻き卵と渦巻き型の赤と緑のかまぼことあげまき(渦巻き型のかまぼこであぶらあげでまいてある)と、いろんな渦巻き模様が楽しいお重になりました。が、詰めてく一方から食べるんだよねえ。うちの男の子たちが。簡単に食べてるけど、そのあげまき、高いと思うよ…。

楽しい1年でした。たいへんありがとうございました。