初雪

朝、寒いとおもったら、雪がちらちらしていた。初雪。

Cimg8785



向かいの森の紅葉が、きれいで、音楽のようだ。

夕方、息子が弾いていたのは、バッハ。インベンション 1。
カメラで録音する。

ときどき彼が自分の演奏をピアノに録音しているのは、それをかけて練習したふりをして、しばしば親を欺くためなのだが。
そこまでしてさぼりたいのに、ピアノ絶対やめないんだって。

Cimg8787


情熱あるのかないのか、謎だよ。

私は音符が読めないので、間違ってるか正しいかわかんないから平和なのだ。
息子の演奏で私的なジュークボックスを作成して、老後の楽しみにするんだ。

しかし、さしあたり、目前の冬支度ができてない。寒くてますますする気にならない。明日こそは、って、毎日思ってるんだけど。

Cimg8791