幻想郷入口

息子が後生大事に抱えている自由帳には、架空の町の路線図と、そこを走る電車の絵

Cimg2543_2

と時刻表とダイヤグラムが、びっしり書き込まれている。こないだ、存備(ぞんび)駅、存備橋駅、を発見して笑ったが、昨日久しぶりに見たら、幻想郷入口、という駅もできていた。そそられるが。
一緒に楽しんでくれる友だちがいないのが寂しいと言う。「これ何」と聞いたら、情熱的に説明してくれるはずだが、その理路整然とした、しかし意味不明の長い説明に耐えられる小学生がいるとも思えないなあ。

Cimg2549_3



とある中学の入試問題に、旅人算のえらく難しいやつがあって、息子は解けないし、

Cimg2542

私は夜中までかかってなんとか解いたが、それを説明できないし、これはお手上げだなあと思っていた問題なんだけど、ふと息子が、ダイヤグラムを書こう、と思いついた。
すると、なんなく解けちゃった。
息子、算数は計算ミスの多発もあって、問題見ると吐き気がするというくらいまいっていたのが、ちょっと自信をとりもどしたようで、よかった。
どんなときも、ダイヤグラムを書くのは楽しいのだ。