ドライヤー

台風すこし勢力弱くなった?

パアラランから、日本の友人のみなさんへ、台風、気をつけてくださいねって、メッセージきてました。

ここんとこ、FBあたりで、故郷の宇和島の写真、鬼が城山とか宇和島湾の写真を毎日のように見るんだけども、台風前夜、入江に片寄せあっている漁船たち。



明日は学校休みかな、と息子は昨日から期待しているが、たぶん休みにならないと思うけど、学校休みだったら家で仕上げるようにと言われて、持って帰った、家庭科の作品が、あんまりすごくて、なんか涙が出てきそうになった。

フェルトでペンケースつくっているらしいのだが。

イニシャル刺繍したって、表と裏と一緒に縫い閉じたら、ペンケースにペンがいれられないじゃんね。そんで、なみぬいの、縫い目と縫い目の間に指が2本も入るようだと、ペンいれてもおちるじゃんね。そんで、ボタンでとめるはいいけど、ボタン穴大きすぎて、はしっこすぎて、これ、すぐにちぎれるよ。

息子、なぜか自分ではよくできているつもりだったらしい。使えないペンケースだと言われて、ショックで怒りだしたが、使えないペンケースだと、気づかないで平然としてるのが、私はショックだよ。

「ママは自分が上手にできるから、できない人の気持ちがわかんないんだよ!!」
とか言ってたが、 
上手下手以前だよ。使えないものつくるなよ。とにかくやりなおし。

手を出さずに見ているのは、たいへんしんどい。
手品じゃないんだし、なんで針をそんなに空中に泳がして縫うのか。 こわいって。

でも、やったらできるじゃんね。なみぬい。なんとか穴はふさがった。ちぎれそうなボタン穴は横にフェルトを継ぎ足した。
みてくれはいいや。玉結びが外側に出てるけど、そういうのもいいや。 よくできました。



こないだ義父さんが玉葱たくさんもってきてくれて、それを軒下に吊るしておいたのでしたが、
屋根も壁もある軒下なのに、どっからか雨降り込んだんだなあ、 すっかり湿気てしまった。 それで家のなかにとりこんで、ドライヤーかける。
テーブルの下の籠に入れているニンニクも、ほっとくと黴生えるので、収穫のあとしばらく雨の度にドライヤーかけていて、もう大丈夫そうだけど、ついでにまたドライヤーかける。

畑のキュウリが雨で巨大化してるのを収穫。パパもどっからか、巨大なキュウリとゴーヤもらってくる。
キュウリ、一生懸命食べる。