ちっちゃいものクラブ


 昨日の朝、苺4個。今朝、苺9個。

 NHKアニメ「おじゃる丸」のエンディングが変わったみたいだ。おぼえないうちに変わってしまった。虫が出てきて「ブンブン」とお尻を振るのが好きだったのに。( 「電ボのブンブン節」というタイトルらしい)。
 子どもも大好きで、エンディングがはじまると、何があってもテレビの前に飛んでいき、「ブンブン、あ、ブンブン」とお尻を振って歌うのが、すっかり虫の仲間 (「ちっちゃいものクラブ」というらしい) みたいで楽しかった。
 「ふけばとぶよな虫ですが、でっかい心でとんでます」というような歌。「腹が立ったらすわりましょ、涙が出たなら空みましょ」という歌詞が、心にひびいたりしたわけです。

 とりあえず、すわってお茶飲もう。それからお昼ご飯つくります。足の踏み場のない部屋のことは、とりあえず目をつぶろう。ブンブン。