雪/むしゃくしゃくん

雪。朝すこし積もっている。
とはいえ、雪かきする必要もなく、雪だるまもつくれない。
午後またひとしきり降る。

ちびさんだけ、興奮して、ケーブルテレビのお天気専門チャンネル(生意気に、ウェザーニュース、などと言う)を夢中で見ている。雪だるまのマークがたくさんならんでいるのが、幸福らしいのだ。

パパは町内会の道路委員会、とかで出かけていった。すぐに終わるよ、と言ったが、嘘つけ。近所で飲んでいるらしい。このあたり、近くに飲み屋はないが、おじさんたちの秘密基地、みたいな小屋が、畑のなかとか、庭の物置の裏、とかに、あちこちあるんである。

ちびさん、今やってきて、紙(B4の使用済みコピー用紙だな)をくしゃくしゃに丸めたやつを、「これ、むしゃくしゃくん。ママのところにおいとくの」と置いていった。
なにか、むしゃくしゃしているらしい。
なにか、いいたいことがありますか。

むしゃくしゃしているのは私だ。ちびさん、テレビに夢中でおもらしして、(おもらししながら、歩くな!)後始末させられたばかりなのだった。テレビ捨てる、と叱られて、このむしゃくしゃくん、もってきた。

なかなかかわいい(でもないか)、むしゃくしゃくん。