書き初め

誕生日だったんだ、私の。家族は忘れてるけど、SNSは忘れないから、たくさんお祝いのメッセージもらいました。ありがとうございます!

それで励まされて、ケーキでもつくろう、と思った。ケーキをつくる、ということがわかって、あわてて息子が言った。「たんおめ」。なにそれ。
フルーツ缶とりんごがあったので、それで。ろうそく立てる気力は残ってない。Cimg6403
Cimg6414

今日も箱根駅伝見ながら、半分こずつ編んだ。マフラー125センチ。完成っ。




お正月なので、書き初めする。3年前、4年生のときに書いて、(いろいろ重宝なので)そのまま貼り続けていた「蟹工船」の書き初めが、もうぼろぼろなので、新調した。
これは台所のほうのドア。文面は一緒。私が変えさせない。Cimg6405




「一、飯のことで文句を云うものは、偉い人間になれぬ。
一、一粒の米を大切にせよ。血と汗の賜物なり。
一、不自由と苦しさに耐えよ。    蟹工船
Cimg6409



廊下のほうのドアには「少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。」が2年前、5年生のときに書いたのが貼ってあるが、これも新調した。
漢字平仮名混じりが、全部漢字になったけど、これはパパが変えさせない。

しっかし、「學難成」の文字の説得力が、すごいな。
隷書体で書いてみる、と張り切ったんだけどね。


何か書きたいことある?ってきいてみたけど、それよりNゲージで遊びたいので、さっさと書いてさっさと終わらせましたね。 

静かなお正月でした。おだやかな天気だったし。