2019春の旅 5日め 旅の終わり

28日。旅の最終日。朝、天王寺の美術館に。フェルメール展見に行く。
秋に東京に行ったとき、見に行きたかったけど予約したり並んだり無理であきらめたのだが、大阪でやってるなんて。平日の朝、混んでいないし。中学生無料だし。

f:id:kazumi_nogi:20190330033132j:plain f:id:kazumi_nogi:20190330034229j:plain


フェルメール、よかった。これは、見ることができて本当によかった。17世紀の光がそこにあって、そのなかにふと自分も包まれているような感じ。いつまでもずっと見ていたい絵。いつも、美術館ではとっとと先に出てしまう息子が、再入場できませんの立て札の前で引き返して戻ってきて、また見ている。きみ中学生だから、また無料で入れるわけだけど。

それから法隆寺へ。

駅から参道までけっこう歩いた。拝観料がいるとは思ってたけど、そんなに高いと思わなかった。動物園ぐらいかと思ったら、天空庭園ぐらいだった。もしも旅のはじめなら、拝観料払ったかもしれないんだけど、あいにく旅の最後で、私たちはもうお金がない。拝観料と柿の葉寿司と、どっちがいいかと聞いたら、息子は迷わず柿の葉寿司を選んだ。ここからは入れない柵の外側に私たちはいたのだが、目の前を外国人旅行者のカップルが通りかかった。
それで、呼び止めてお願いしました。写真をとってください。私たちチケットがなくて入れないから、そのタワーの写真だけ。それくらいの英語は私も言えた。
で、お兄さんが、こころよく撮ってくれた写真。

f:id:kazumi_nogi:20190330034423j:plain

ありがとうございますとお礼を言いながら、奇妙な感じがした。
こういうことは、以前にもあった気がする。ものすごいデジャヴ感なのだった。でも考えても考えても思い出せない。
お金がなくてチケットをあきらめたことは数えきれないほどあった。写真だけ撮ってって知らない人にお願いするなんて、私のやりそうなことではあるんだけれど。

まあいいや。フェルメールはなかなか見る機会ないと思うけど、法隆寺は、息子はまた、いつか来ることがあるだろう。そのときは拝観料も払えばいい。
それから柿の葉寿司買って、帰りはバスに乗って駅まで。あとはもう、ひたすら乗り継いで乗り継いで広島まで。
もよりの駅までパパが迎えに来てくれたので、タクシー代にとっておいた最後の2000円は、息子と私で半分こ。

f:id:kazumi_nogi:20190330034536j:plain

旅が終わった。
全交通費35000円、宿泊費3泊分15000円、飲食費5日分22000円、入場料等9000円、お土産9000円、ざっと9万円。ああ、なんとかなったなあ。

京都で、東京で、横浜で、遊んでくれたみなさまにありがとう。差し入れもありがとう。14000円ほど入っていたパパのICカードもありがとう。おかげで、わりと贅沢できた。全部使って1000円だけ戻しました。

息子にありがとう。
楽しい旅でした。