紫陽花

庭の紫陽花なんだが、
一本の紫陽花から、3種類の異なるデザインの花が咲いている。

Img_4793_2 Img_4795_2
Img_4796_2


なんか不思議だ。



7月1日、大飯原発再稼働。
大飯原発前の再稼働反対の抗議は、前日の夜から、雨の中でも、再起動の後も深夜まで、続いていたみたいだ。
太鼓のリズムと踊りがなかったら、そんなに続かなかったろうが、
機動隊や警察に対峙して、30時間を超える抗議…。

「サイカドウハンタイ」の声に、
エライヤッチャエライヤッチャ、オドルアホウニミルアホウ、とか、
エエジャナイカ、エエジャナイカ、とか、
重なって聞こえてくるようで、
ああこういうことだったのか、
と。
ずっと見ていたわけでもないんだけれども、
何か根源的なところに、心を誘われていく気がした。
カブキモノ、っていう古い言葉もあったっけ。

権力は恥じ入るべきだけど。
もしも恥じ入る、ということができるのなら。

ustreamこのあたりからまだ見られるかな。
http://www.ustream.tv/channel/iwj-oita1

日本のテレビではほとんど報道されなかったと思うけど、海外メディアでは報道されたらしい。
http://mainichi.jp/feature/news/20120702ddm041040119000c.html
ニュースってほんとに何にも伝えないな。

  あれほど歌うことができるなら、のぞみはそれで満ちあふれる。

高校生のとき韓国の民主化運動の本で見た言葉を、思い出した。

元気もらった。