天国

「ママ、死んだらみんな天国に行くの?」
って子どもがきく。

行かない。

「天国じゃなかったら、どこへ行くの?」

地獄とか。餓鬼界、畜生界、修羅界とか。もっといいところとか。でも、みんな同じところには行かない。悪いことしてた人もいいことした人も同じように、天国に行くということはないよ。その人の生命にふさわしいところに行くんだと思うよ。

でもなぜに、天国の話?
しばらくして思いいたった。「フランダースの犬」と「マッチ売りの少女」を読みきかせしたからだ。
そうだね。ネロと、マッチ売りの少女は、天国へ行っていいと思うよ。がんばったもんね。

でもきみはまだだめだ。天国へいく前に、かたつむりクリニックへ行って、音楽教室も行って、帰ったらのこりの宿題もする。月曜日になったら、学校に行く。

かたつむりクリニックは今日で終わり。耳、治ったね。