よろよろと歩いていった。

向かいの森の桜が散ったので、すこし北の道の駅まで、野菜と苗を買いに行くついでに花見。のどかな田園風景。

Cimg4183



畑はチューリップが咲いている。去年より花が少ない気がするけど、放ったらかしなのに毎年よく咲いてくれる。息子が2年生の最初に学校で咲かせたのをもって帰ったやつ。最初は一輪だった。
ブロッコリーは菜の花咲いてる。黄色い花束みたいでかわいいので、しばらく咲かせとこう。
スナップエンドウとちしゃを植える。

Cimg4184


いちご畑の草ひきする。
去年、うちの苺の苗、お隣の畑に分けてあげたんだけど、隣は雑草よけのビニールもはって、丁寧に世話してるから、大きく立派になっている。よかったねえ。
うちはほんとに放ったらかしなのが、比べるとよくわかる。それでも花つけてるもんね。けなげだ。

Cimg4188


息子は今日から授業開始。教科書もっていくのが、1教科につき平均3冊(副教材の充実ぶりがおそろしい)で、6時間分。リュックは大きいから全部はいるけど、すごい重さになる。
ほんとにそんなに要るの? と連絡帳をたしかめたけど。持ってこいって書いてある。
重くて背負えないので、補助かばんに分けて入れることにしましたが、これでこの坂道を上り下りって、過酷な。
朝、息子は「生きて帰れますように」と言いながら、よろよろと歩いていった。