息子帰る

雨があがったので畑に行く。草むらのなかに夏野菜が育っている。

Cimg6457


トマトも色づいたし、枝豆もたくさんとれるし、オクラもみょうがもあってうれしいのですが、ブルーベリーが消えていた。
3本のうちの一番たくさん実がなって、一番早く熟していたやつが、すっかりない。雨が落としたのでもなさそうで、誰か食ったな。そういえばサクランボもなくなったんだよなあ。食べ残しと落ちていたのと、ひろって帰る。
 
息子、「ただいまっ」て元気に帰ってくる。 まあまあ楽しかったそうでよかったです。
それで荷物あけたら、雨だったからしょうがないけど、あれこれぐっしょり。それで汚れた服も汚れていない服も一緒につっこんでいるから、全部洗濯。
日数分の着替えをもっていったはずが、雨に濡れたとき以外は着替えていない、ことが判明。あんたもほっとくと、着の身着のままで何日も過ごすんでしょうね。

野外炊飯のとき、調理の係だったけど、班の女子3人に、「あんた、何かやった?」と責められたんだって。
女子3人張りきってるから何もできないのに・・・って目に浮かぶわ。またなぜかしっかりものの、お母さんのかわりに晩ごはんぐらいつくりそうな女の子が揃った班で。そりゃかなうはずない。
バナナを切るのと、生ごみの処分と、鍋洗いしたそうです。ほかの男子はカマドづくりだったので、女子に責められたのはぼくだけだったんだって。受難でしたね。