野外活動

五年生は今日から二泊三日の野外活動で、隣県の山のなかの少年自然の家に行ってしまって、息子も明後日の夕方までいない。

つまらん。


自分が出て行くぶんには一週間留守しても平気だが、息子に置いていかれると、なんか困ってしまう。夕方になっても、ご飯作る気にもならないし、お風呂沸かす気にもならない。


集団行動できるのかとか(私はできなかった)、山のなかで迷子になってないかとか(私は迷子になったことがある)、心配は心配なのだが、電話もかかってこないから無事だろう。

ピアノの音が聞こえないのも、さびしいのだった。なので、撮っていたのを聞く。モーツァルト。速く弾くと超いいかげんになるので、ゆっくり弾けと言われているらしい。小さい手だなあ。


夜になって雨。明日も雨かな。野外活動が終わると、すぐに夏休みだ。