被爆電車

日曜日。午後街へ降りたら、息子が「あ、被爆電車だ」と気づいた。見慣れない色だよ。「被爆当時は、あの色だったんだよ」って言う。
よく知ってるなあ。昨日から走ってるみたい。
電車通り沿いのビルに用事があったんだけど、息子、ビルの窓から下を見おろして電車の行き交うのを眺めていた。今年は電車祭りに行きそびれたのを思い出して、あああああっ、と悔しがっていた。

街は、人も車もたくさんだなあ、と山のねずみは思いました。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/14/hibaku-train-returns_n_7578478.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001

夕方、畑で草刈、草ひき。小さいトマトふたつ赤くなっているのを摘む。空芯菜の葉っぱもサラダ用に摘む。フキも摘む。雑草のなかに、スベリヒユかな? 食べられるかな? と思うのがあって、摘んで帰る。おひたしにしたら美味だった。食べてしまったし、写真とるの忘れたので、何を食べたか、ほんとのところよくわかってないんだけど。小さい黄色い花が咲いてる雑草。