つくし畑 菜の花畑 クレソン畑

昨日の午後は、山のなかのつくし畑(広い斜面が、いちめんのいちろんのつくし)と菜の花畑に行って、つくしと菜の花摘んで、川のなかのクレソン畑に行って、クレソン摘んで(野生です、念のため)、どうせ食べきらないので、街まで降りて、昔のバイト先のお店に持って行って、ごはん食べさせてもらって、ハンバーグのお土産もらって、つくしの袴取りぐらいはして、帰る。
帰ってから、自分たちの食べる分のつくしの袴取りする。夜中までかかった。

今朝は病院。ちびさんの色素性蕁麻疹の、年に一度のエコー検診。異常なし。皮膚のほうもわからなくなってきたし、来年もう一度検診して変わりなければ、それで終わりにしましょう、ということになる。
ちびさんの受け答えが面白いので、アスペルガーの話になる。
「なるほど、きみだけのすばらしい世界があるんだねえ」と医者さん。
大きくなってつらいことがあったら、今日言ってもらったことを思い出しなさい、ちびさん。

それから療育センターに行って、ドクターの診察の予約をする。ちょうど付属の幼稚園が入園式で、忙しそうだったが、顔見知りのスタッフさんたちが、声をかけてくれる。
「りくちゃん、幼稚園楽しい?」「たのしい」
「今年は就学相談がありますよ」「はい、よろしくお願いします」
はじめて来たのが2年前かな。ここにお世話になるのも、今年で終わりかな。小学生になったらどこに行くのだろう。また聞いておこう。

いまから、つくしとクレソンのちらし寿司つくります。菜の花のおひたしと、菜の花とつくしの天ぷらもつくる。それから遊びに行くのだ。
いい天気だし。