薔薇

庭のつる薔薇が咲いている。よく見ると、いろいろ病気にやられていて、かわいそうなのだが(つぼみを天ぷらにして食べようと思って見てみたんだけど、あきらめた)、でもぱっと見は、赤い薔薇がたくさん咲いて、とてもきれい。

昨夜の夢では、私、マリー・アントワネットだった。といってもベルサイユに住んでいるわけではなくて、大きな古い日本家屋。どこがマリーちゃんかというと、やがてギロチン台にのぼるというところだけが、マリーちゃん。
で、マリーちゃんの私は、金がないので、財政改革をする。緊縮財政するわけです。ほとんどの部屋を使用禁止にして、電気も使わない。使用人は解雇し、家族は土間暮らし。食事も粗末なものにして、ビールやお菓子なんてとんでもない。贅沢は敵、欲しがりません勝つまでは。どんどん貧乏暮らしをまわりにも強いていって、なるほど、こういうことをしていて、周囲の恨みを買って、私はギロチンになるんだと思いながらも、改革断行していく夢でした。ああ、くたびれた。

いつか金持ちになる、とパパは言っているが、たぶん私は、全然信じていないんだと思う。食べられる野草の知識を仕入れるほうが大事、とか思っている。
空き地で見つけたユキノシタの葉っぱは、天ぷらにした。