フライングソーサー

身長が100センチちょうどになった。3歳児平均より大きく4歳児平均より小さい。ちびさん5歳半。
しかし成長している。お箸で食べれるようになったし(献立を自分でつくらせたら、残さずに食べるではないか)、トイレで▲できるようになったし(と喜んでいたら、昨日は寝ながら▲)。


ここんとこ夢のなかが忙しい。おとといの夜(昨日の朝か)は、もうじき死ぬのだという夢を見た。いろいろ苦しい葛藤も夢のなかでしていたような気もするのだけれど、ある時点でいきなりその苦しさが消える。すると死ぬ前の思い出というのが用意されていて、私はなぜかフライングソーサー(アニメのケロロさんたちの空飛ぶ機械)に乗っていて、これがまたきれいな町を飛ぶのだ。その眺めの素晴らしさに感動して、それから町角では、ジャズを演奏していて、それがまた素晴らしくて、あとはもう死ぬまでこんな楽しさが続いていくだけなのだと、どきどきしている。
それであとどれくらいで死ぬのかと時計を見たら、あと80時間ぐらい。長いか短いかわからないが、その80時間の間に私はパパとちびさんに会って別れるんだけれど、私がいなくなってもふたりは朗らかに生きていくので心配ない、あとの時間は、ただもうこの楽しさを満喫すればいいだけなのだと、なんてすばらしいこの人生、と胸いっぱいに感動がひろがったところで、目ざましの鳥がピロピロ鳴いて、私は死までたどり着けずに目覚めて、弁当などつくりはじめたわけだった。今日の平穏な1日のために。


パアラランのブログ、また久しぶりの更新になりました。
「all saint day」
http://paaralang.cocolog-nifty.com/blog/

ブログの更新、HPの更新、お返事等々、いろいろ滞っておりますが、滞っているのは私だけで、学校は6月から新学期です。20年目の新学期。また新しい子どもたちの受け入れがはじまります。支援は断固つづけますので、どうぞよろしく。