新しいお弁当箱

いろいろと出費がかさむので、節約しなくちゃ節約しなくちゃと心がけていたはずなのに、ふいに足を踏み外すみたいなことをしてしまう。
そう、してしまうのだ。

連休のなか日が、町内会の敬老会の行事で(パパは役員で)、どこにも行けない、とわかったとたん、別の週末に一泊旅行、また別の週末に2泊旅行、のホテルの予約を入れてしまった私。

1泊のほうは、母と5月に亡くなったくーやんの墓参り。香川にあるので、瀬戸大橋かしまなみ街道を渡って行きます。墓参りなんて8年ぶりぐらいかも。懸案ではあったのだ。

2泊のほうは、帰省。父の家は家族連れて帰って、泊まれる状態ではないのでホテルとらなきゃ。インフルエンザがこわいので、冬は帰らないし、春は小学校入学前でそれどころじゃないかもしれないし。
行きは、しまなみ街道、帰りは船。

船、そうなのだ。船に乗りたい。乗りたくて乗りたくてたまらない。
高速無料化は反対。フェリーが潰れるかもしれない。それは困るのだ。私は船に乗りたい。

瀬戸内海3時間弱の旅。波のない青い海の上を、ぼーっと運ばれてゆくのが、好きです。

さらに。

エレクトーンを買うことになった。
ちびさん、バーゲン品のポータブルキーボードしかもっていない。それで十分でしょう、と思っていたのは私だけらしい。
昨日、音楽教室に行ったら、たまたま、中古品(といっても店に展示してあったというだけなのだが)を定価の4割引きで売るということになったらしく、迎えに来てくれたパパがパンフレットをながめはじめ、ちびさんはためらいもせず、「ぼくこれいるの」と目の前のエレクトーンにしがみつく。

さらにちびさん、店の人に言う。「ぼく、おべんとうばこがほしいの」
新しい生徒さんを紹介してくれたらさしあげます、というお弁当箱、型ぬきや、かわいいつまようじもついている。ちびさん、ちゃっかりもらって帰る。たぶん、エレクトーンより、お弁当箱が欲しかったと思う。ずいぶん安いエレクトーンだが、ずいぶん高い弁当箱だ。

それで今日から、ちびさん、新しい弁当箱。
「くもりのちミートボールっていうのは、おなかがすいたら、空からミートボールがふってくるっていうことなんだ」
ということらしい。
ミートボール、うさぎのつまようじで串刺しにして入れてやる。そんなにうさぎのつまようじに憧れていたとは知らなかったよ。

「きょうあたらしいおべんとうなの」
バスに乗るとき、先生にも言っていた。

ああ、気をとりなおして、節約モードにもどろう。
新しいガスレンジ、今月は、無理だ。