2日目

元旦の午後は。
ごく伝統的に(?)かるたして、ぼうずめくりして、花札した。
6歳の息子に、きみが花札したことは、幼稚園にもおじいちゃんおばあちゃんにも内緒だと、言い聞かせるが、夢中になられてもこわいので、早々に片付ける。

夜になって、私はまた調子が悪い。熱も咳もないので風邪という気もしないのだが、胃が変。なんというか、内蔵が活動をやめている、という感じがする。何も食べられない。

理由はたぶん簡単で、寒いからです。

朝になっても昼になっても変。適当に風邪薬飲んで寝ることにする。午後、パパと息子は食事をかねて外出。こたつでうつらうつらしていると、だんだん気分よくなってくる。ああ、本読んだり居眠りしたり、しあわせ。すごーくしずかで、気持ちがいい。

電話かかってきた。もうすぐ帰ってくるんだって。
休暇が終わった気分。