6度2分

もちろん。週末に熱が出るなんてのは、楽しくないことに違いない。
木曜くらいから、すこし咳をしているなあと思い、熱を測らせたら6度2分っていう。熱はなさそうなので、風邪薬だけ飲ませて、学校行かせて、金曜の夜も熱測らせたら6度2分っていう。土曜は朝からパパと一緒に交通科学博物館に行き、午後帰ってきた。顔が赤いので、熱を測らせたら6度2分っていう。嘘だ。こいつ、体温計の数字みながら測ってて、6度2分になったら、取り出してるもんね。全然じっとできなかった小さいころのように、体おさえつけて測り直させたら、7度ある。
今日は友だちと遊ぶのを禁止したが、その程度の熱でじっとしてくれたりはしないので、なんかもう、無駄に疲れる。

息子の嘘を見破るぐらいは、まだたやすいが。
算数の計算問題が全問正解などというときは、電卓をどこかに隠している。自主学習の日付け、前回やったのを、今日やったことにする。見つかると「ごめんなさい、ぼくの腹黒い心が」って殊勝に泣くが、その場をとっととやりすごしたいだけなので、次の日はまた同じことしてるわね。
どうしてわかるの、ってわかるよ。
ばれなくなったら、破滅だと思え。