ロマンス

昼間、ものすごい雨だったけど、夕方、子どもが帰るころには、おとなしくなっていた。
学年の漢字検定、合格、と自慢そうに見せるので、ほめてやったが、字を間違って、じゃなくて、字が汚くてはねられて、92点。
毎日毎日、字をていねいに書こうと言い続けて、かいがない。8点それで失ってるんだよ。すこしは悔しいと思え。
じゃあ、活字みたいな文字を書いてみよう、と新たに提案してみたが、
「それいいね」と一瞬目をかがやかせて言ったが、
集中力は3文字が限界だった……。

とにかく、ひとりで放っておかれると、着替えもしないし、宿題もしないし、時間割もしないし、ピアノもしないし、なーんにもしないのである。電車並べるとか、机を工作台にして、何かしら切ったり貼ったりするとか、ビデオみるとか、そういうことは放っておくと何時間でもやめない。
なので。
ひとつひとつ声かけてやんなきゃいけないんだが、
「ああ、ぼく、疲れて、休憩」
の、この休憩が、長い。もう頭のなか、空飛ぶ船になって、どっか行って帰ってこないんだわ。

明日はさ、ママとデートするんでしょ。今日宿題終わらせとかないと、行かないよ。
って言ったら、そりゃたいへんだとばかりに、とりかかるが、またすぐ休憩。
晩ご飯の時間になっても終わってないし、お風呂の時間になっても終わってないし、ついにパパが、
「明日のデートは中止」と言った。
すると子ども、パパに向かって怒って言った。

「パパの魂胆は、わかってるんだ。ママとぼくのロマンスを、ぶっこわそうっていう気なんだ。そうはいかないからね」

……!!

どこでそんな言葉仕入れてくるのやら。
……ロマンス、だって。

私の辞書にはない言葉だ。ああ、なんて新鮮。
宿題終わんなくてもいいよ、デートしよう。