情報の値段

今日も男の子たちは階下で元気に暴れている。日本語しゃべってねえ。なんかあれは人間以前の叫び声である。
今日で七月終わります。夏休みはまだまだこれからですが私はすでにくたくただ。

息子、今朝になって夏休みの日記書いていないことが判明。「ぼく何したっけ?」。

私、知ってる。私、記録してる。私、情報持ってる。なので言う。
あのさ、情報ってお金になるんだよ。こないだのベネッセの情報流出が問題になったみたいにさ。いまここに、きみがいます、っていう情報はお金に変わる。きみが小学校5年生で、とか、お家の電話番号は、とかが加わるともっと高くなる。
ふふん、夏休みの日記一日一行分天気マーク付き、いくらで買うよ?

Cimg6696



「えーっ」とか言っている。
教えてやるけど、そのかわり、映画にいくときのポップコーン代はきみが出すんだよ。

 謎の路線図かいていた。架空のやつを。