春休み

昨日の午後、天気よかったから、畑に行ったわけ。ずっと怠けてたから、畑はもう春

Cimg9913

の雑草のなか。白菜の菜の花畑。これつんで帰って食べました。水菜もきれいに菜の花。イチゴ畑が足の踏み場なく広がっているが。草とり、挫折。ユキヤナギきれいでした。もうじきチューリップも咲くでしょう。水をやる。ポリバケツの水が空っぽになったので、家から水を運ぶ。これがしんどい。今日は筋肉痛で動けません。

連日、春休みの子どもが遊びにくる。4年生のY君が毎日午後から来るが、朝寝坊をきめこんでいる我が家は、おひるごはんがまだです。おむすびつくると、2人で仲良く食べてるねえ。息子、ママの料理で、塩むすびが一番好き、だそうです。全然ほめられた気がしない…。

Cimg9915

家で遊び飽きると、外に出ていくが、まもなく帰ってきて、息子が言うには、自転車で公園に行ったら、近所の子らがいて「三輪車、だっせー」って言われたそうな。思いっきり低学年の子に。...
それでしょんぼり帰ってきた。
息子の自転車はころがついてる。はっきり言って乗れないのだ。ここは坂道ひどいし、本人も興味なかったし、練習するきっかけもないまま、今にいたったわけだけど。
「三輪車じゃないし、四輪車だし。四輪車のどこが悪い」
と、吠えていた。Yくんもつきあって吠えてくれる。
言われたときに言い返せよ。

私が自転車に乗れるようになったのは、6年生のときだなあ。そろそろ乗れるかもよ。だいたい、できの悪い点は、私に似ているのだ。

今日の桜。

Cimg9936