桜咲く

朝、担任の先生から電話で、終業式までに返せなかったので、いまからテストを返しに行きます、という。一軒ずつ配達してまわるらしい。先生やって来て、お庭に入るといい匂いがしましたって言う。草の匂いかな、と思ったけど、先生が帰ったあと、庭に出て気づいた。ああ、沈丁花だ。

Cimg9924


うぐいす鳴いてる。紅梅が咲いてる。わが家の梅は、なぜか桜と同じ頃咲く。と思って見上げたら、桜咲いてる。うちの桜は、数えるほどしか花つけてないけど、向かいの森がすごい。もう3分咲き、夕方にはもっと。
昨日はまだ冬だった気がするんだけどなあ。
春が来たのも気づかずに私なにしてたのかな。何してたかよくわかんないや。よくわかんないけど春は来たよ。

Cimg9930