ママのひ

おひなさま。
ふとカレンダーを見ると、「ママのひ」とかきこんである。ちびさんの字。この家の女の子は私だけだから、ママの日、でもいいんだけど、それが→がのびていて、ずーっとずーっとずーっとのびていて、カレンダーをめくってめくって、なーんと、12月31日までのびている。
「ママの日、って、なんなんですか」ときいたら
「ママをずーっと、みている日」だって。
まあ、たしかにね。一年中あとをおいかけてきて、今だってパソコンの取り合いしているし。でもそれもいつまでだろうなあ。

カレンダーのところどころには「りくのひ」というのもあって、まあ、ようするに、何か書きたいんだな。
今年の雛飾りの制作は壁掛け仕様。たすかる。飾るとこないもん。