目がさめて、ああっ、お金がないと思って胸がつぶれそうだった。
パアラランに、なさそうで。今週送金するけど、そのあとが厳しそうで。えーっと、夏までもちこたえてもらって、そのあとはまた、現地に行って考えるとして。
こういうときは、もっとちゃんとした人がやってたら、こんなはらはらした自転車操業じゃなくて、もっとちゃんと軌道に乗せられて、うまくいくんじゃないかしら、とか、もっとちゃんとしていない自分への後ろめたさが、もくもくもくもくと灰色の煙みたいにたちのぼってきて、この灰色の煙が、ものすごくきつい。
うわああああと逃避したくなるのを、でもそれでも16年間なんとかつづけてこれたじゃないかと、逃げなかったらなんとかなるよと、自分をひきずりもどして、帳簿に向かわせるっと。円とドルとペソのレート……。

結局、自分との戦いになるというか、それしかできることがないというか。
そこが一番問題、というか。

夏に行ってみて、もしかしたらSOSを出すかもしれません。
そのときは、どうかたすけてください。

今朝は筋肉痛で動けない。ここんとこ畑仕事してたせいだ。昨日は町内の大掃除だった。午後、教えてもらったぐみ酒つくる。ぐみ、たっぷり一キロあった。氷砂糖がきれいだな。うまくできますように。楽しみ楽しみ。