うすいがらす

昨日から山口の義父母さんのところ。夕べは回転寿司で、今日は下関に観覧車に乗りに行く。 写真撮ったのに、なぜか半分くらい消えてしまって、ちょっとショックを受けている。
いや、そんなことはたいしたことでもないんだけど、ここんとこいろんなことがいろいろあって、いちいち書けませんが、

春になりましたね。...
わが家は、親子三人川の字で寝ていて、以前は息子が真ん中だったけど、最近私が真ん中で、冬の間、寒いから、両方から寄って来て、寝返りもできないほどでしたが、最近寒くないので、寄ってこなくなりました。ある日寝返りを打っても余裕があって、ああ春だ、と思ったよ。

白い手紙がとどいて明日は春となるうすいがらすも磨いて待とう   斎藤史

明日か明後日、わが家に戻って直面しなければならないのは、台所のガラスが割れたこと。パパが朝方、ふらついて頭をこんとぶつけたら、大破した。サッシなのに、薄いガラスとも思えないのに、パリーンて、砕けて。パパの頭は無傷だが。
いま段ボールとガムテープでふさいでるけど。