攻防

風評被害に加担しよう。

福島原発事故による食品汚染まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130581301617336701

風評被害などという言葉を、使わないほうがいいと思う。量の多少に関わらず、内部被ばくに関わる以上は、実害なんだから。
政府や東電による発表、隠蔽、こそは最たる風評被害と思うわ。

こんなのも。
福島第一原発4号機が傾き続けていることに関する情報
http://matome.naver.jp/odai/2130590017719038501



朝鮮学校に対して、肖像画を外すか外さないか、という踏み絵を迫った大阪の知事は、今度は、公立学校の教員に対して、君が代に起立するかしないか、という踏み絵を迫ろうとしているわけだ。
踏み絵知事。この次は誰が踏み絵を踏まされるのだろう。

権力のいやらしさを剥き出しにしながら、高い支持率に慢心して、それを民主主義だという。
日本の公立学校の教員には、国旗国歌への忠誠を強制する一方で、肖像画を外さない見上げた忠誠心の朝鮮学校には、その忠誠心ゆえに補助金を出さない、というのは、論理的な一貫性に欠ける、というか、露骨に植民地主義だろう。



子ども、今日は朝、Gくんの輪ゴム鉄砲に狙われて、目に輪ゴムがあたって痛かったという。うしろの席の15番の女の子が、そういうときは背中を向けるといいんだよ、とアドバイスしてくれた、という。そのあとは大丈夫だった。
とりあえず記録。フリーズ先生は対応できるか。
「ああ、むりかも。先生が何か注意しても、いやだっていって、いうこときかない子なんだ」
じゃあ、友だちに守ってもらう。それが難しそうなら、職員室か校長室に逃げる。

「子どものときに弱いものいじめしていると、大人になってもその癖が抜けなくて、人を傷つけたりして、警察につかまったりして、だから幸せになれないんだ。人をいじめる人は、幸せになれないんだよ。だからいじめてはいけないんだ」
と、子どもが言う。たぶんパパがそう言って誰か近所の子を諫めたのを、覚えているんだろう。

ああそうだね。難しいのはさ、それがわからない大人や子どもが多すぎるっていうことだよ。