生きてるうちが花なのよ 絶対安全原発

「生きてるうちが花なのよ~死んだらそれまでよ党宣言」という映画を、昔、観た。じゃぱゆきさんや原発ジプシーやドサまわりのストリッパーたちが出てくる映画だった。詳細思い出せないけど、いまDVDを観る気力もないんだけど、墓場で結婚式する場面とか、あったっけ。
 わたしがあなたにほれたのは、ちょうど19の春でした
とか、歌ってたっけ。

隠された被曝労働 日本の原発労働者 1  
1995年イギリス チャンネル4放映
http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus&feature=related
隠された被曝労働 日本の原発労働者 2
http://www.youtube.com/watch?v=pJeiwVtRaQ8&feature=related
隠された被曝労働 日本の原発労働者 3 
http://www.youtube.com/watch?v=mgLUTKxItt4&feature=related

沈黙がお金で買われている。

日本では放映されてないんじゃないかしら。
こんな現実は知りたくないだろう。
もしかしたら私が、ずっと行方不明だった弟が、どこでどう生きてるか、知りたいと思わなかったように。
「どうして家族は探しにいかないのか」と驚いてきいたのは張のお母さんだった。母が生きてたら探しに行くのかもしれないけど、でも母がいないので、誰もそんなことは思いつかないのだった。

弟が、16歳で家を出てから、どこでどんなふうに生きてきたか、詳細を私は知らない。いろんな飯場を転々してきたんだろう、としか。
そういえば10年ぐらい前だったか、電力会社の下請けで働いていたと言っていたことを、ふと思い出して、ちょっと寒気した。

このさいなので、いろんなことが明るみに出るといい。
それにしても原発での仕事、その労働条件には驚いている。


募集情報募集職種 作業員(福島第1・第2原発
整理番号 07120-00584811

仕事内容 *原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業 雇用形態 正社員以外
郵便番号 〒 975-0056 勤務地(住所) 福島県双葉郡楢葉町福島県双葉郡大熊町
最寄駅 未登録 勤務時間 1)08:00~17:00
給与 日給

9,000円~11,000円


こんな賃金で働かせようと思ったら、原発は安全だというだけでは足りない。
原発は絶対安全だと言わなければ。

絶対安全原発