おっぱいの時間

息子を産んで入院していたとき、寝ていたら看護師さんに、おっぱいの時間ですよ、と起こされたことを思い出したが。

中学校にも、おっぱいの時間はあるらしい。昨日の古典の授業(週に1時間、国語の時間に、高校の先生が来て古典を教えている)の終わり頃、突然、Nくんが言ったらしい。

「あ、おっぱいの時間だ」

教室は唖然として静まり返った。
「どう反応すればいいのか……」と女の先生が言うと、
「無視していいでーす」と他の男子たちが言って、そのまま授業は終わった。

あとで、担任や学年主任から、叱られたそうでしたが。

息子たちのクラス、4月には、いいクラスだと言われていたらしいが、いまでは、下品なクラスと言われているらしい。
休み時間になると、男子たち、NとかSとかが、
「おっぱいもみたーい」と言いながら、手でもむ仕草しながら、走っているそうで、
「はい、おっぱい」と肩を叩かれたら、また別の人の肩を「はい、おっぱい」と叩くという遊びをしていたり、号令も、「1、2、おっぱい」だったり、
するそうなのだ。
NもSも、参観日のときに、無駄に元気よく返事していたりして、目立っていたから、ああ、あの子たちねと、わかる。そうか、おっぱい星人なのか。

それでNくん、古典のとき、もうすぐ終わるな、と思って、「おわりの時間だ」と言おうと思ったのが、いつものくせで、「おっぱい」と言ってしまった、ということらしいのだった。

そんなにおっぱいおっぱい言って、女子たちに嫌がられないの? ってきいたら、
「女子は女子で、女子どうし、スカートめくりしているし」って言う。
……ああ、そうなの。

「なんか、いかれてるよ」と、クラスの喧噪ぶりを言うんだけど。

息子の連絡帳ひさしぶりに見てみたら、「エプロンと三角巾」しか書いてない。
でもよく見ると、……がいっぱい。さらによく見ると-・・。
いまのクラスで仲良くなったKくんにモールス信号を習ったんだって。
きみもそれなりに中2生。

「エプロンと三角巾」だけが文字なのは、pとqがわかんなかったかららしい。でも-・・だったら、もっていくの忘れると思う。
家庭科実習で、きゅうりを切るらしい。

想像すると笑えるけど。
おっぱいの時間、だって。ざらざらした声変わりの男子たちが。