デート♪

そんなわけで今日は、息子8歳とデートだった。

まず、映画にゆく。機関車トーマスディーゼル10の逆襲!
ポップコーンとコーラ抱えて映画見る。子どもははじめて映画館で映画を見る。多動と聴覚過敏で映画館なんてとても無理だと思っていたのが嘘のようだ。面白かった。
それから電車に乗って広島駅まで行って、市内電車に乗って港までゆく。
海を見ながら、サンドイッチとジュースでお昼ごはん。アイスクリームも。
子ども、鳩を追いかけている小さい子を、アイスなめながら見おろしているが、こないだまできみが、その小さい子だったんだよ。
それからまた市電に乗って、街中に出て、財布のなかに残った100円で、子どもはゲームをする。私はその間、椅子にすわってうたたねする。
それから「おしゃれなカフェ」で、アイスココアとアイスコーヒー飲む。
それから原爆ドームみて、またひとしきりゆきかう市電を眺めて、市電に乗って、横川駅で、昔のボンネットバスを復元したのを見て、電車に乗って帰る。
……まあ、それだけなんですけどね。Img_4284


天気はいいし、ほのぼのと楽しかったわ。子どもは突然、飛び出す恐竜になったりするし。(なんかそういう玩具があるらしく、再現してくれたんでしたよ)

この次のデートのときは、電車の、今日乗らなかった路線に乗るんだそうです。



帰ってからも、子ども遊びつづける。楽しいデートだったね、で終わりにしとけばいいものを、ママ、オセロやろう、と言う。やめとけ、と言うのに、久しぶりだからやる、と言い張る。それで負ける。つづけて負ける。
泣いてすねて、机の下にしばらくもぐっていた。

でもそのうち、気をとりなおして工作していた。高速道路ができていた。Img_4355 

広島ブログ