龍の目


 昨日、久しぶりに庭仕事をする。といっても枯葉枯れ枝を拾い集めたのと、鉢に水をやったのと、ぐらいだけど。龍のひげ、というのかな、緑の草に、小さな青い実がなっていた。龍の目かな。
 しゃがんで土をさわってみなければ、気づかずにすぎてしまうところだった。大きなみみず一匹土から出てくる。
 南天、万両、おもとの赤い実がまだ残っている。去年は鳥に食われ尽くしたけれど、今年はきっと山に食料が残っているのだろう。
 実生の南天、万両、もみじが、庭のあちこちで育っている。狭い庭だからはっきりいって邪魔なのだが、なんとなくかわいそうで抜かずにおいたら、いい気になって育っている。やっぱり、あんまり邪魔なので南天一本引き抜いて、植木鉢に移したが、根づくかな。