クレソン


 1日じゅういい天気。陽射しはもう春。庭の梅のつぼみもようやくふくらんできた。
 午後、図書館に行ったあと、河川敷まで遊びに行った。枯草のなかから、新しい緑が萌えている。子どもは、木切れをひろってみたり、石をくわえようとしてみたり、犬の糞を踏みつけそうになったり、転んだりしながら、元気に走り回っていた。
 帰り、少し上流のほうで川岸のクレソンを摘んだ。生でもおいしいが、たくさんあるときは、マヨネーズ炒めが簡単でおいしい。食べられる野草が身近にあるのは、春がとても嬉しくなる。

 オリンピックのフィギュアスケート。きれいでみとれた。子どもはテレビの前で一緒にくるくるくるくるまわっていて、選手が転ぶ度、「いたい、いたい」と私に訴えにきた。
 昼間、河川敷で転んだときは、泣きもせず、痛いとも言わず、ひとりで立ちあがっていたけれど、ほんとうは痛かったのかもしれないね。