AとO


 春なのに肌寒い日がつづくなあと思っていたら、いきなり暑いような日になって、季節の変化に追いついてゆけない。庭は、サツキとツツジが華やかに赤い花を咲かせて、すっかり様変わりした感じ。木瓜の白い花が緑の葉のかげにしずかに咲いている。ぐみの花が咲き(今年もたくさん実がなるだろう)、いちごの花も咲いて(実がなればいいんだけど)、芍薬や都忘れや小手毬もつぼみをつけている。

 子どもは2歳半になった。最近パズルが好きで、遊ぶ度にピースをなくしているが、しばらくみあたらなかったアンパンマンの顔の部分が、カーテンの裏から見つかって、それがうれしかったらしく、「アンパンマン、カオ、デテキタ、ヨカッタ」と何度も言う。ああ、4つも言葉を並べて喋っている。前日までは「アンパンマン、カオ、ドコ」と3つだったし、2歳検診のときにはまだ2語文を喋れなかったのに。
 でもそうやってアンパンマンの顔のピースだけ持ち歩いていたら、またきっとなくしてしまうと思うよ。

 台所にやってきた子どもが「エー、オー、エー、オー」と何度も言うので、視線の先を見てみると、テーブルの上に洗濯バサミと輪ゴム。洗濯バサミが「A」で輪ゴムが「O」。

 この数日、「ワカッタ、ワカッタ」としきりに言うのだが、何を「ワカッタ」のだか、私はさっぱりわからない。でも満足そうな顔で「ワカッタ」と言っているから、たぶん何かワカッタのだろう。

 子どもの成長の早さにも追いついてゆけない感じだ。