被爆電車


 60年あまり走りつづけた被爆電車の、4両あるうちの2両が、昨日で引退。なつかしいデザインの電車が減っていくんだなあ。それにしてもよく働いたものだ。
 学生の頃、お金がないのでたいていは雨でも自転車だったが、雨の夜に、あまり人の乗っていない電車が、灯りをともして走っているのを見ると、それに乗りたくなった。オレンジ色の灯りが雨ににじんで光るのが、なんだかとてもきれいで、どこかとてもいいところへ、連れていってもらえそうな気がして。

 6年半使ったメガネが壊れた。フレームが外れたのだが、レンズもあわなくなっているようで、使いづらくなっていたので、メガネ屋に行く。乱視がすすんでいるらしい。そういえば前のメガネは5000円の格安セット商品だったので、近視の矯正だけで、乱視は入っていないのだ。フレームも錆びはじめているので、新しいフレームを選ぶ。どれも軽くて、これならずっとかけていられそう。
 それにしても、想定外の出費がかさむ。泣けてくる。生活に支障をきたすほど見えないわけではないし、また今度にしようかと思ったけれど、本を読むのがつらいし、やっぱりメガネはいるよなあ。
 私の使い古したメガネもあと一週間で仕事納め。