遊びをせんとや

 15日は、平和公園の国際会議場内の研修室で、ルソン島の植林のNGOの会合があったので行く。フィリピンから帰国しているOさんに会う。それから公園で少し遊ぶ。鳩の集まっているところに子どもは飛んでいく。ベンチにすわっているおじさんが餌をやっているようで、見ていると、子どもはそのおじさんから餌をもらって、鳩にやっては、鳩より興奮して飛び跳ねている。いつまでも帰ってきそうにないので連れにいって、おじさんにお礼を言った。夕方、山口の義父母のところへ向かう。
 翌日、義父母の家の近くの維新公園に遊びに行くと、ラジコンカーを走らせているお兄さんがいて、子どもはそのラジコンカーを追いかけたり触ったり。この子見たことがあるよ、とお兄さんが言う。夏にはお婆ちゃんと来て、やっぱりラジコンカーに見とれていたのらしい。ずいぶん長い間、ラジコンカーのお兄さんに遊んでもらった。
 その翌日は、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、津和野に遊びに行った。ここでは、道沿いの溝の鯉に餌をやって、大はしゃぎ。鯉が餌を食べるぐらいのことが、こんなに幸福だというのは、いいなあ。夜、広島に帰る。
 毎日毎日、子どもは元気に遊んでいる。それで私も子どもと一緒に遊んでいる。こんなに毎日、遊んで暮らしていていいもんだろうか。今日もいい天気だ。
 
るるるるりりくはたてたちちちたたたたたたためたたたたたたたぬぬあふあえやよゆほへーろろろろろろろむ゜゜ろむろむ゜ーほよやんおあふぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬたていかんにな゛゜゜゜゜゜゜゜゜(子どもはパソコンでも遊ぶ) 
ろめめめめめいまのにのまきまれののまはつつつつちちぬたたたぬぬうすかなやにーー゜゜