漢字テスト

 注意 危険 警告 広島 電車 系 運転 自動 止まれ 入る 切る 下さい 赤ちゃん 絵本 お気に入り 戻る 
 いまちょっと漢字テストしてみたら、ちびさん、これだけの漢字が読めるらしい。ふだん何見て暮らしているかが、わかるなあ。
 
 パソコンの「お気に入り」のところに、新幹線の写真がたくさん載っているサイトを入れてやったら、ちびさん、それが見たくてたまらない。自分でマウスをもってクリックして写真を拡大して、なんてこともやってのける。ひととおり眺めて満足すると、次は自分で画面を変えてゲームを始めている。囲碁と将棋の画面がなぜか好きである。囲碁も将棋も私はできないので、彼が飽きるまで待っているしかない。それからメモ帳をひらいて、「はい、ママのばん」とようやくパソコンから離れてくれた。
 
 最近全然言うことを聞かないのだ。そのくせ、自分がしたいことだけは何が何でも押し通す。「ごはんたべない」「おむつかえない」「くつしたはかない」「おふろはいらない」「はみがきしない」「まだねない」けど、「ポテトチップスたべる」「インターネットする」「しんかんせんみる」「しんかんせんのビデオみる」(リモコンの操作はとっくにできるようになっている)。
 3歳の子どもと、力づくでパソコンのマウスやテレビのリモコンを取り合っている私はなんなんだ、と思う。そういう機械ものを達者に扱うくせに、どうしてごはんのスプーンを自分で持つことはしてくれないのか。
 ズボンとオムツパンツはようやく自分で脱ぐようになったが、オムツを脱ぐときは、必ず1から20まで数えてから脱ぐのはなぜなんだろう。寒いからとおもって急かして数を数えさせないでいると、結局泣いてまた最初からやりなおしなんである。
 
 昨日もまた、ニベアクリームをミニカーの上にしぼり出していた。パパに見つけられて、ミニカーに山盛りにしたニベアクリームを顔に塗られたもんだから、お化けのように真っ白になって、大泣きだった。それでも「ぶっぶー、ごめんなさい」とニベアまみれにしたミニカーにあやまっていたりする。毎日、面白くてくたびれる。