桜咲く

 桜咲いた。向かいの森の。昨日今日天気がよかったから。
 天気がいいので、出かける。運動公園で子どもを走らせていたときに、斜面につくしが生えているのを見つけたので、摘む。味噌汁の具になった。
 ちびさん、ぶらんこが楽しくなってきた。
 
 おうちかえる。
 
 (ちびさんがやってきてわりこんで、↑の行打ちました。ぶらんこのあと、おうちに帰ったんです。) 
 夕方思いついて、近くの空き地にふきのとう摘みにいく。野カンゾウもあったので摘んで帰る。ふきのとうの天ぷらとふき味噌つくる。野カンゾウはぬたにする。
 
 たまごほうれんそうたべる。
 
 (↑ふたたび、ちびさんわりこみ) ふきのとうだの、かきあげだのは食べないちびさんの晩御飯はほうれんそうの卵とじ。安上がりにすませた。これから、ちびさん、きみはおふろだ。それからはみがきで、おやすみなさい。