草くさい

七草粥を食べよう。
と思いたって、つくることにした。
昨日の8日。

草を探す。
雪の消え残っている庭で、何か食べれる草はないか、
探して見つけたのが、これ。

ネギ。ニラ。みつば。よもぎオレガノ

の5種類。ぜんぜん春の七草と関係がない。
冷蔵庫に大根の葉っぱとセリがあったので、それを加えて7種類にする。

やたらに緑で草くさい粥ができあがった。
七草粥、というのはためらわれるが、まあ、草の粥です。

草くさい粥を半分食べて、残りの半分にごま油とショウガを加えてみると、中華風の粥。まともな料理みたいになったのが不思議だった。

ちびさんは、もちろん食べようとしない。
いつものように、ふりかけごはんと卵焼き。
たぶん、彼が信じているママの料理は卵焼きとお好み焼きとホットケーキぐらいではないだろうか。あと、キャベツの千切りのマヨネーズかけ。きゅうりのスライスにはポン酢。

どうせ、ちびさん食べないし、と思うと、日々の食事、ひたすらシンプルになっていく。パパも、米と豆腐のみそ汁があればいい人なので、私はいっそう何もせず、たぶんこのまま、何もできなくなっていくんじゃないかと、すこし不安。