地球温暖化

「ママ、ちきゅうおんだんかがおきるので、じどうしゃはつかえないんだって。はしっちゃだめなの」

と、ちびさんやってきて、突然言う。たぶんテレビか何かで言っているのを、まねして言っているのだろう。ああそうなの、そうだね、と適当に相槌を打ってやると向こうへ行ったが、しばらくすると、またやってきて、

「ママ、ちきゅうおんだんかは、もうねるので、じどうしゃはつかえるのよ」

と言う。
???

たぶん。
自動車が使えない、と言ったあと、それではこまる、と思ったのだろう。自動車が使えるにはどうすればいいか、考えて、地球温暖化を眠らせることにしたんだろうが。

人の言葉を鸚鵡返ししながら、語尾だけを「します」から「しません」と反対にしたりして意思を伝える子だけど、途中の因果まで反対に(「起きる」を「寝る」に)するというのは、進化かも。
それで私が、
「でも、地球温暖化は寝ないよ」と
言うと、ちびさん、また考えた。

「ママ、ちきゅうおんだんかは、あなにおちちゃったので、じどうしゃはつかえるのよ」

どうしても、自動車使いたいらしい。
地球温暖化が何かはわかってないですね。おっきな地球儀が動き出して、車を通せんぼしたりするのかなあ。穴に落ちちゃうんだって、穴に。