絵師さん

家の襖、引っ越してきたときからぼろぼろだった。
そのうちなんとかするさ、と破れたところにポスター貼ってごまかしていた。
そうするうちに、ちびさん生まれて、破った破った。
今なおしてもしょうがない、のでカレンダー貼ったり、また破ったりを繰り返しながら、ここまできたが、あんまり汚らしいので、なんとかしよう、と思った。
買い物に行ったとき、襖の張り替え用の紙など見てみたんだが、なんだかおっくうで、やる気にならない。
どうしたもんかなあと思いながら、ふと、横を見ると、障子紙。
22メートルもあって、300円とか400円とか。安いぞ。
私はひらめいてしまった。

で、ちびさんにお絵かきしようよ、と障子紙と絵の具を出してやったら、ちびさん、夢中でかいていたわ。
テーマは銀河鉄道。どうせちびさん、電車と車しかかかない。どれだけ長い電車をかいてもいいよ。
エアコンかけているのですぐ乾く。乾いたのに糊をつけて、ぼろぼろの襖の上に貼っていきます。
襖の張り替え。
ちびさん、絵師さんになって、かきまくった。
銀河鉄道。自動車と踏切。中央線。700系新幹線。500系新幹線。300系新幹線。京王線
 
襖、一枚目の表。2日で貼り替え完了。
にぎやかでたのしい。