ニュースレター08年4月号

パアララン・パンタオのニュースレターできました。

話題は、去年受賞したアジア人権賞(スピーチ内容もあります)、エラプ校の完成のこと、会計報告など。

なんといっても、アジア人権賞がうれしいです。長い間、学校を支えてくださっているみなさま、ありがとうございます。賞金100万円も気持ちよく使って、資金不足で中断していたエラプ分校の増築工事、ついに完成しました。2004年から4年がかり。

人々が、ゴミの山から強制移住させられたとき、移住先に分校をつくると言いだしたレティ先生に、私は反対したんでした。お金がない。でも、レティ先生は分校を開校し、するとお金は集まってきた。増築工事はどうしても必要だったけれど、当初は2階建ての予定だったのに、生徒数が増えると、3階建てにするといい、そんな無茶な、と思ったけど、できちゃった。
意志あるところに道はある、というか、レティ先生の決意が天を味方につけたなあと思います。
人のために働くことのダイナミズムを見させてもらった感じがします。

新しくできた校舎の3階は壁がないので(フェンスはあります)、風が通って気持ちがいいそうです。アクティビティースペースとして、クラスのない土曜日に、音楽やテコンドーのクラス、アートクラスなどにも使う予定。 

天気がよければ、子ども連れて出かけるつもりだったけど、雨なので、仕事しよう。ニュースレター折り。あて名書き。
今まで送ったことのない方で希望の方、送ります。お知らせください。 paaralang@hotmail.com まで。

今週いっぱいぐらいで発送したいつもり。乞ご期待。