「新彗星」

「新彗星」というタイトルの新しい歌誌。
昨日の午後、届きました。

すっごいきれいな本。

「新彗星」のBlogから──

歌誌「新彗星」は、未来短歌会の加藤治郎選歌欄「彗星集」のメンバーが中心になって発刊している短歌同人誌です。

メンバーの短歌、エッセイ、評論などが読めます。
春・秋、年二回発刊の期刊誌です。

                    ※

歌誌「新彗星」のご注文・お問い合わせはこのブログから可能です。

http://shinsuisei.blog25.fc2.com/

月が動いたり、星が生まれたりするブログだよ。

野樹の短歌15首も載っています。

本当を言うと、私は自分を歌人となのるのが恥ずかしいくらいには、短歌を読むのが苦手。非常に苦手。昔、短歌で賞もらったころの、おびえて、逃げ出したかった気持ちを今も思い出せるけど。最近だいぶん読み慣れてきたとは思うんだけど、それでも苦手。
でもときどき、私の「苦手」をものともせずに、すっと心にはいってくる短歌に出会ったりする。それはとても快楽。

そのような快楽がところどころに埋め込まれています。
(って、全然客観性がないけど、宣伝です)

本ができるって、凄いなあ。