似顔絵

今日はお手紙3通もってった。あや先生とあきとくんとキアラちゃん。似顔絵かいたのを貼って。
新しい靴下の入ったプールバッグももってった。
いやがらずにプールバッグもってったので、着替えの手伝いには行かないことにしたが、うーん、大丈夫だろうか。

すっかり夏だ。
今日こそは。
冬から敷きっぱなしのホットカーペットを片付けよう。カーペットの上に、ちびさんボールペンで、車だの道路だの町の絵をかきまくっているんだが、落ちないだろうなあ。
あれこれの郵便も出しにいかなければ。

源氏物語」は、学生の頃、原文で途中まで読んで挫折した。現代語訳は、読んだような読んでないような、なんだが、ちょっと気になったときに読み返すのに都合がいいのが、馬場あき子さんの「掌編 源氏物語」(潮出版社)一冊に簡潔にまとめられているので、全体が見通せるのがありがたい。久しぶりに読み返しています。
今年は源氏物語千年紀らしい。