花火大会

昨夜、幼稚園の花火大会。
盆踊りの練習したの、とは言っていた。「ぼくはみてたの」。
ということで、盆踊り。
輪のところまで、連れていってはみたんだが…
みんなが踊っている輪の外で、ずっと、しゃがんで地面に絵をかいていた。

踊らなくていいけどさ、並んで輪のなかにいるとか、それもむずかしいかなあ。夏休み終わったら、運動会あるんだけどさ。うーん。

花火。先生たちとか、学生ボランティアとか、あれこれ打ち上げてくれた。手作り感あふれていた。

提灯もらって帰る。(途中ですこし燃えた)

しょうえいくんから、お手紙もらって帰る。うちのちびさんの手紙に返事を書かなくちゃというので、しょうえいくん、ひらがな練習したのらしい。きれいな字だった。ちびさん、すこし見習ったほうがいい。きみのなぐり書きは最近ひどい。


↓宇宙から見た地球と月の動画。NASAの宇宙探査機EPOXIが、なんと5000万キロの彼方から撮影したものらしい。