明日からフィリピン

WHAT A LONG STRANGE TRIP IT'BEEN

なんて長い奇妙な旅をしていることだろう

はじめてフィリピンに行ったときだから、1994年の夏に、マニラのどこかのデパートで買ったTシャツ。まだ着ている。
骸骨さんたちの進化過程。
7人目の骸骨さんが頭に花輪をのせて踊っているのがかわいい、と思う。
ぎっくり腰からの回復の過程のようでもある。
(ぎっくり腰になったとき、痛くて曲がった腰が伸びるのに、1週間ぐらいはかかったわ。)

あれから14年が、過ぎたのか。2002年までは、毎年2週間から1か月、ゴミの山の学校に滞在していた。それから妊娠子育てで行けなくなり、06年に、結婚式のために、2日だけ行った。学校に滞在したのは1日だけ。それ以来。

明日からフィリピンです。ゴミの山の学校(Paaralang Pantao)にいます。8月2日に帰国。移動で1日かかるし、なか3日間しかいられないが、子どもを置いていくので、それくらいが限界。

フィリピン、米が去年の2倍ほどにも高騰しているという。貧困世帯にとっては残酷な話だ。
幸い、うちにたくさん米があるので、お土産は、米にしようと思い、リュックサックにるんるん詰め込んだら、持ち上がらない……!
米って重い。ほかの荷物もあるし、10キロぐらいが限界かなあ。

↓パライソ。昔、SMOKEY MOUNTAIN というグループが歌っていた。

それがどこでも、レティ先生のいるところが、私にはパライソだ。
(あ、ちびさん、きみと、きみのパパのいるところもね)