ハロウィン

今日はハロウィンらしい。
ハロウィンなんて言葉、外国の小説のなかにだけある言葉かと思っていたが、最近は近所のホームセンターなんかにも、コーナーができている。ちびさん、どこでおぼえてくるんだか、10月31日はハロウィンだよ、となんだか楽しみにしていて、カレンダーに「ハロウィン」と書き込んだりしている。で、何をしろって?
かぼちゃのランタンでもつくってやるかい、と思って、(子どものころ、夏はすいか提灯をつくるのが楽しみだった。あれと一緒だよな、と思って)おばけかぼちゃ探したが、あいにく近所のスーパーにも花屋にもホームセンターにも、ない。かぼちゃ探しに町まで降りていく気力もない。ので、かぼちゃのキャンドルひとつ買って終わりとする。

うーん、楽しい。おばけの顔だ、おばけの顔。ちびさん、静かに興奮して、いつまでもいつまでも眺めていた。

にんじん、新しい葉っぱがちょっと出てきた。