ギャラリー

 あっ、という間に、コピー用紙がなくなる。私が昨日100枚以上使ったからというだけでなく、ちびさん、毎日10枚20枚と、もっていくのだ。おえかき帳もあるし、裏の白い紙もあるし、書きかけ、使いかけ、あるから、そっちを使えと言ってもきかない。きれいなコピー用紙の新しいのが好きである。どこにあるか知っているので、黙ってもっていく。かいた絵を、今度は貼っていく。壁にもドアにもガラスにも冷蔵庫にも。上手にかけたものだけを貼る、というのでもなさそうだ。これはたぶん、私が襖のやぶけたのを、ちびさんの絵でふさいでいたから真似しているのだな。家じゅう、ちびさんのギャラリーになっている。セロテープをはがすと、あとが残るが、ぼろ家なので気楽。

パアララン・パンタオのブログ「遠足&クリスマスパーティ 2003年」UP。
http://paaralang.cocolog-nifty.com/blog/