生活発表会

熱はない。が、ちびさん、鼻水ずるずるでるし、鼻声がつづいてる。こないだ中耳炎をやったばかりなので気が気じゃない。元気なんだけどね。

今日は生活発表会。学芸会ですね。
一緒に行くと私から離れない。くっついたまま、さっそく工作をはじめる。空き箱を重ねて、セロテープでべたべたとめる。「ばくだんをはこぶふねなんだ」と言う。きみはテロリストですか。ばくだんやめようよ。くすりにしようよ。わかった、おくすりにする。
しばらく泣いてぐずって、ようやくママから離れてみんなのところに行く。

発表会はじまって、いろいろと謎がとける。
ちびさんがはいてみたかったお姫様のスカートはこんなの、とか。
お手玉で遊びたがったのは(昨日つくった。投げて遊ぶしかできないけど)実は、お手玉は、ももたろうのきび団子であったのだ、とか。
ちびさん、鬼やっていた。太鼓たたく鬼。それでお姫様をさらって牢に入れる(お姫様と手をつないで歩く)。すみっこの見えないところで、まじめに牢番していた。

「ぼく、うたうのはむずかしいの」と自分で言うとおり、合唱のときは歌わないが、(たぶん、ほんとうに歌えないのだ)でもちゃんと起立したままでいる。合奏でタンバリン叩いていたのも立派でした。

寒くなって、この家、暖房かけている部屋とそうでない場所との温度差大きいし、なのに、平気で寒いところで遊んでいたりするし。

なんかもう、ハラハラするのに疲れてしまった今日の午後。


パアララン・パンタオのブログ「健康診断」UP
http://paaralang.cocolog-nifty.com/blog/