懇談会

昨日、幼稚園の個別懇談会。
生活発表会前後から、ちびさん落ち着いてきたなという印象はあったんだが、なんと最近、教室を脱走しないらしい。
生活発表会で鬼の役をやったのが、その準備から、すごく楽しかったらしい。まじめに取り組んでいた。そのころから変わってきた。
実習生が来たときに、加配のような感じでついてもらったらしいのだが、朝の集まりも、ひとりで離れたところにいたのが、実習生のお姉さんとなら、みんなのいるところに一緒にいられる、というふうになり、それからお姉さんがいなくなっても、一緒にいられるようになった。それをみんながほめてくれるのもうれしいらしく、教室を出ていくことがなくなり、返事をすること、みんなの前で発表することもできるようになり、友だちとも遊ぶようになった。全体集会でも走り回らずに、すわることができるようになった。
ひとりごとも減った。喋るのも、ひとりごとでなく、だれかに話しかけようとして喋るようになった。
指示の理解は、やはり遅いが、どうすればいいの、と訊くことができるので、ついていけている。
「すごい変化ですよ」と先生。
いや、驚く。教室を出ていくことが多い。ほとんど教室にいません、と言われたのは、ほんの一か月半前のことなのに。
ちびさん、すこし何かを乗り越えたかな。ああ、うれしい。

4月になったらクラス替えがある。先生も変わるし、いま一緒に遊んでいる年長さんたちもいなくなるし、みんなばらばらになる。ようやく馴染んできたのに、環境がかわるとまた大変かもしれませんけど、と先生。それはまたそのときだ。

今日は終業式。
ちびさんが幼稚園に行っている間にしておこうと思っていたあれこれのこと、ほとんど片付かないまま、明日から冬休みだ。
朝、霜がおりていた。 


パアラランのブログ「マリーグレースの進学」UP
http://paaralang.cocolog-nifty.com/blog/